ながの内科クリニック

土曜日午後も診療!土曜日午後も診療!

お知らせ

スギ花粉症の舌下免疫療法

梅雨になり、花粉症で辛かった季節のことも多くの方がお忘れではないでしょうか。
毎年症状が辛く大変だ、という方には舌下免疫療法がおすすめです。

舌下免疫療法のコンセプトとは、アレルギーの原因となる成分を少量からあえて体に摂取することで、体がその成分に慣れていきアレルギー症状も軽くなる、というものです。
8割の方には効果があり、ほとんど症状がでなくなる場合もあります。
これだけでは気軽にできる治療にように聞こえますが、舌下免疫療法を行うには以下の条件が必要になります。

1. スギ花粉症であることが確定していること
 スギ花粉症であることが検査で確定している必要があります。当院では血液検査にて確定します。すでに他院で検査を行っている方は、その検査結果の用紙をご持参ください。

2. 最低でも2年、月に1回は継続して通院する必要があること
 アレルギー成分に体が慣れるのには時間がかかります。最低2年は毎日欠かさず薬の摂取が可能な方でないと、治療はおすすめできません。途中でやめてしまうと一からやり直しになってしまいます。また、治療開始可能な時期も花粉飛散の関係で6〜12月の間となります。1〜5月の間は治療を開始できません。

3. 重篤なアレルギー反応が出る可能性が0ではないこと
 アレルギー成分をあえて体にいれる治療ですので、アレルギー反応が出る可能性がもちろんあります。多くは口腔内の軽度なアレルギー反応ですが、稀に呼吸困難などの重篤なアレルギー反応が起こる可能性があります。その可能性を理解し、緊急時に医療機関を受診するなど判断できる方でないと、治療はおすすめできません。

4. 全員に必ず効果があるわけではないこと
 8割の方には効果があります、しかし残りの2割の方には残念ながら効果がみられない場合もあります。長期の通院治療を行い効果が出ないのは悔しいですが、この点をご理解ください。

以上の条件が問題ない方はよい適応になります。
条件を満たしているか自信がない、本当にスギ花粉症かわからない、といった方も多いと思います。ご興味のある方はまず一度ご相談ください。

舌下免疫療法
舌下免疫療法