ながの内科クリニック

土曜日午後も診療!土曜日午後も診療!

お知らせ

新型コロナウイルスについて

今中国を中心に懸念が広がる新型コロナウイルス。岩手からは遠い場所の話かと思っていましたが、先日患者さんから中国・武漢に仕事で行き来することがある、という話を伺いました。中国や東京だけの話ではないのだな、と改めて注意しなければいけないと思いました。

新型コロナウイルスの症状はカゼと似ており、主に発熱や咳、息苦しさです。重症化して肺炎を起こすと、報道にあるように命に関わることもあるようですが、ほとんどは比較的軽症で自然治癒しているようです。しかし、感染が拡大している今はまだまだ正確な情報とは言えなさそうです。

潜伏期間は最大でも2週間程度と言われていますので、武漢から帰ってきた人も、2週間以上無症状で経過していれば感染の心配はなさそうです。一人のコロナウイルス感染者からは、約2人に感染すると言われていますが、インフルエンザは約2〜3人に感染すると言われているので、インフルエンザより感染力は弱いようです。

予防法は通常のウイルス対策と同様で、咳エチケットや手洗いです。
発熱などで医療機関を受診した際には、武漢に行っていた、または武漢に行っていた人と接触があった、という方は、必ずその情報を伝えるようにして下さい

新型コロナウイルスの注意点
新型コロナウイルスの注意点